ブログ始めて半年。データ分析してみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
頑張って分析してみたよ

久しぶりすぎる更新です。
別で、レトルトカレーのブログやってるんですが、そちらのデータ分析してみました。
正直、しょぼいデータなんで公開しても何の自慢にもならないですが、凡人が何も考えずにできそうな事をやり続けた結果として、これからブログ始めようと思ってる人の参考になれば幸いです。

GoogleAnalyticsを見てみる。

GoogleAnalyticsページビュー数9353
一瞬一ヶ月の数字だと思うやん?
これ、半年の総計やからね!
半年続けてやっと約1万PV

GoogleAnalyticsページビュー数セッション
でも嬉しいのが、オレンジでマークしてる部分。
この日誰か一人の人がブログを何ページにもわたって見てくれたって事(多分)。

しかし、、、

GoogleAnalytics平均セッション時間とページセッション

最近、平均セッション時間が減ってる。
記事が面白くないってか!精進します!
と言っても、ずっと同じようなことしか書いてないんだけどね。

そして気になる点があります。
それは、最近になってアクセス数が伸びている。
今まで記事が増えるたびに一次関数的に伸びてきたアクセス数が最近はy=axのaの値に変化が見られ始めた。

原因を探ってみた。

Google Search Consoleを見てみる

何かのキーワードで検索順位に上位表示され出してきたのではないかという仮説をもとに検証

GoogleSearchConsoleグリーンカレー
総当たり的に調べた結果、
MECEではないかもしれないが、グリーン(グリーンカレー)系のキーワードでのアクセス数が上昇していることがわかった。

しかし、この時期グリーンカレー系の記事を量産したりという事実はない。
グリーンカレー系の記事がどこかからリンクが貼られてページランクが上がったと言う事実も見られなかった。

よくわからないが、続けたからこその結果。
全くPDCA回してないのにね。

GoogleSearchConsoleデータ

上記のデータを鑑みるに、、、
・グリーンの平均検索順位はビミョーーに上がっている。
・以前に比べて検索順位の大きな落ち込みが少なくなっている。
これらを鑑みてもクリック数の増加の一番の要因とは考えにくい。

そこでまた仮説を立てたわけですよ
「テレビや雑誌などのメディアでグリーンカレーが取り上げられて、グリーンカレーの検索ボリュームが増えたんじゃないか」
しかし、

GoogleSearchConsole

確かに、後半少し伸びているが、よく見るとウチのサイトで伸び始めた時期が異なる。よって検索ボリューの変動がアクセス数上昇に繋がったとは言えない。

結論:検索順位の微妙な上昇でもアクセス数(クリック数)への影響は非常に大きくなる。継続は力なり。
なんか間違ってる気がするなー。誰か教えてー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*